イルチブレインヨガ 修学院スタジオ | 日記 | 体が言うことを聞かない?~体力は生命だ

おうちでyoga オンラインクラス開催中!!

Top >  日記 > 体が言うことを聞かない?~体力は生命だ

イルチブレインヨガ 修学院スタジオ の日記

体が言うことを聞かない?~体力は生命だ

2017.12.09

典:2017年12月7日ILCHI Message

私の机の前に1枚の写真が貼ってあります。105歳のサイクリスト、ロベール・マルシャンです。私
は今年1月に、ロベール・マルシャンというサイクリストが1時間で22.547キロを走破し、105歳
以上の世界記録を更新したというニュースと、人々の喝采を浴びて明るく笑っている写真が掲載
されたインターネット記事を見ました。
彼は1911年に北フランスで生まれ、消防士、大型トラックの運転手、伐採作業員、農作業員など
の仕事をしてきました。若い頃に自転車競技をやったことはありましたが、本格的に始めたのは
67歳のときでした。そして38年後に世界新記録を打ち立てたのです。2年かけて彼の体力を測
定した結果、彼の有酸素能力は実年齢の半分にもならない50歳であることが明らかになりまし
た。

このニュースは、私に大きな衝撃と深い印象を与えました。私は当時、120歳という寿命を自ら選
択し、120歳をテーマにした本を執筆していたところでした。そんな私にとってロベール・マルシャ
ンは、「年齢は数字に過ぎない」と身をもって示してくれる最高のモデルとなりました。机の前に
貼った彼の写真は、「年をとると体が弱くなる」という固定観念を破って体力をつけるという希望と
刺激をいつも私に与えてくれます。
「体力はすなわち生命」です。体力は、自分の生命力と比例するので、体力強化こそが生命力を
のばす最高の方法です。年をとればとるほど、運動以上の強壮剤はありません。運動は、健康や
寿命、エネルギーレベルの強化、感情コントロールに優れた方法です。50歳まであまり運動して
こなかった人でも、週3回、早足で30分歩くだけで身体年齢が10歳若返るというカナダの研究も
あります。老化とともにやってくるサルコペニア(加齢性筋肉減少症)の予防のためにも、年をとる
ほどに運動が必要です。運動する習慣は少しでも若いうちにつけておくのがいいのですが、年を
とってから始めても遅くはありません。

日記一覧へ戻る

【PR】  SARA工房  医療法人社団 辻医院  リサイクル着物 蜻蛉屋(とんぼや)  新松戸 交通事故・腰痛治療センター|ポプラはりきゅう整骨院  京都市 高槻市 運転代行クイック